2019年12月08日

寒さとバッテリーの関係

アドバイザーの中山です。

先日、金沢も初雪が降りました。本格的な寒さの到来ですね~

そこで今回は「寒さ」と「バッテリー」の関係性についてです。

以前に暑さとバッテリーの関係について挙げたことがあったんですが。。。



その逆はどーなんでしょって話です。

結論からいえば暑さにも弱いんですがなんと『寒さにも弱い』です。なんともデリケートなだめだめちゃんです。。。あ、ちょうど今、今年のノーベル賞の日本人受賞者の吉野彰氏がスウェーデンに行ってらっしゃいますね、この方の受賞した研究テーマが「リチウムイオン電池の開発」なのです。あまり失礼なことを言うのはやめましょう、優秀なものには1つくらい欠点があるものですよねぇ、アハハ49

寒さとバッテリーの関係

冬場の注意点ですが、寒ければ寒いほどバッテリーの消耗が激しくなりますし、気温や機種によっては起動すらしなくなるので注意が必要です。寒さで起動しない状況では体温などでゆっくりあっためた後に起動してみましょう。決してファンヒーターの前に置くなど急激な加温は逆効果です。

また、その気温差にも弱いともいえます。冬場の窓の状態と一緒ですが、気温差が激しいと結露して端末内部で水分が発生するのでよくないですねぇ、ショートしちゃいます。まぁ、実際そこまでデリケートじゃないんでしょうけど、冬場に出掛ける時なんかは夏場とは逆に衣服のポケットに入れてやると多少、電池持ちがいいかもしれませんね。

あとiPhoneよりAndroidのほうが寒さへの耐性があります。これAndroidが強いというよりはiPhoneがデリケート過ぎるってのが正確かもしれません。

ですので、冬場の外出時は端末を冷やし過ぎないよう心掛け、電池の消費を抑えましょう。夏場によく売っていた防水ポーチなんかに入れてやれば端末自身が出す熱で温まっていいかもしれませんね。

寒さとバッテリーの関係

それでは安全で楽しいモバイルライフをお過ごし下さい。

同じカテゴリー(使い方テクニック)の記事画像
プライバシーの保護
スマホの過充電はダメよ~
同じカテゴリー(使い方テクニック)の記事
 プライバシーの保護 (2019-12-25 06:37)
 スマホの過充電はダメよ~ (2019-05-10 08:50)
Posted by モバイルホッパーズ at 06:33 │使い方テクニック
削除
寒さとバッテリーの関係